2007年12月10日

12月の庭

ここのところ,最高気温が10℃までいきません。
最低気温は1〜2℃くらい。

夏から秋にかけて,
とっても頑張ってくれてたナスタチウム。

これは10月に撮ったもの。

kinrenka1kinrenka2kinrenka3









続きを読む
posted by Baro at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

すいかっ♪

今年の5月,苗を買ってきて育てていた小玉スイカ。

先日,収穫いたしました♪

結局実ったのは2個で,
そのうち1つはなぜか小さいうちに割れてしまったの。
・・・でも,食べたら結構甘かった。


続きを読む
posted by Baro at 18:46| Comment(12) | TrackBack(0) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

咲いた咲いた

こんなに暑いのに,まだ梅雨明けではないそうです。

夏の顔,ひまわり。

himawari5



続きを読む
posted by Baro at 23:07| Comment(7) | TrackBack(0) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

藤色の季節。

毎朝の通勤。
山の中や田んぼの中を,50分ほど車で走ります。

最近の楽しみは,藤の花。

fuji1山の中のいたるところに,
うす紫のふさが下がっています。




続きを読む
posted by Baro at 23:05| Comment(6) | TrackBack(0) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

クリスマスローズ

最近気になっている花です。
本当は,「レンテンローズ」っていうらしい。

仙台市農業園芸センターで,
「クリスマスローズ展」が開かれているというので,
行ってきました。
展示即売会ってカンジ?

結構混んでた。
やっぱり人気がある花なんだよね。
でもなぜこんなに流行り始めたのかしら?


lenten



続きを読む
posted by Baro at 01:00| Comment(7) | TrackBack(0) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

キミはナニモノ?2

ずっと育ててる不思議な植物に花が咲いた♪

greenball3

うれしいのだけれど,ちょいと微妙。
だってさぁ。。。



こんなにのびちゃった!!
posted by Baro at 11:34| Comment(8) | TrackBack(0) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

キミはナニモノ?


greenball1職場のベランダに放置されていた鉢に,
ちっちゃな緑色の球根(?)を見つけたのは,
3年ほど前のこと。


それから。
posted by Baro at 06:55| Comment(4) | TrackBack(0) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

秋です。


himawari4もう あき だってのに
いまごろ さくのかい ひまわりくん














himawari5うんしょ うんしょ

















himawari6やっぱり ここが おちつくな



















おまけ。
posted by Baro at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

収穫

1週間前に,ミョウガを収穫しました。
去年よりもいっぱい。
栽培してるわけじゃなくって・・・
毎年生えてくるんです。

ダンナの実家におすそわけ。
それでもまだまだいっぱい。
半分に切って,みそに漬け込んどく。
そのまま食べてもおいしいし,
野菜炒めとか,みそ汁に入れるとgood。
残りは,冷凍しとこ。

myouga






ペポカボチャも収穫♪
いつとったらいいのかよくわからなかったのだけれど,
葉っぱが枯れてきたので,もう切っていいかな,と。
1個だけだったけど,実ったのがうれしい♪
直径9cmくらいです。

pumpkin5










おまけ。
posted by Baro at 18:48| Comment(9) | TrackBack(0) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

こぼれ種まつり3

遅かった東北の梅雨明け。
開けたとたんに,いきなり30℃越え。。。
あづい。

asagao10あさがおの葉も,朝からへたってるよぉ。。。

でもやっぱり,青空はうれしい♪



今日のこぼれ種。
posted by Baro at 09:43| Comment(6) | TrackBack(1) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

ふっかぁつ♪

春には丸坊主だったパキラくん
完全復活しました!
めでたい♪

pachira3
こいつを育て始めてから,10年近くになります。
末永く付き合っていきたいの。


今朝の顔♪
posted by Baro at 17:43| Comment(5) | TrackBack(0) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

こぼれ種まつり2

今日も雨です。
お日様が恋しい〜。

でも,朝顔たちは元気♪

asagao6

asagao7
水色の大きい方は,こぼれ種から植え替えたもの。
濃い色で白い線が入っているものは,
今年買った曜白(ようじろ)朝顔。

どっちもいいです♪


それから。。。
posted by Baro at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

こぼれ種まつり


asagao1
今年最初のあさがお。
これは,苗を買ってきて育てているもの。

2年前から育て始めました,あさがお。
種をいただいたり,自分で買ったりして,まず3種類。

たくさん咲くから,種もたくさんとれるのよね。
自然交配して,いろんなタイプのができていくのがおもしろい。

去年も斑入りの葉のものや,つるが伸びて巻き付くもの,
巻き付かずにそのまま伸びるもの,いろいろでした。

今年は3年目なので,どんなのができるか楽しみです。


ちなみに・・・
posted by Baro at 02:12| Comment(7) | TrackBack(0) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

リハビリ中

教室でパキラを育てています。

10年ほど前,花屋のレジカウンターの上で
「ミニ観葉植物」として売られていたもの。

その頃はほんの15cmくらいだったのだけれど,
だんだん大きくなって,今では1mを超すくらいになりました。
あまり手をかけなくてもすくすく育つので,
たまに植え替えてあげるだけで大丈夫。

ところが・・・
この冬は特別に寒かったからか,
葉が全部落ちてしまい,なんともかわいそうな姿に。

春になっても芽が出てくる様子がないし,
何となく幹の色も悪くなってきているような・・・?
もしかして,もうダメなの・・・???


続きを読む
posted by Baro at 08:09| Comment(7) | TrackBack(0) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

卓上サフラン

サフランの球根を1個だけ,机の上で育ててました。

saffron6
育ててたって言っても,ただ置いていただけ。
花が咲き終わってから植え付けることもできるって聞いたもので。

saffron5
この2枚は,
「もうすぐ咲きそう♪」って夜に撮ったもの。
この日の朝にはほんの少しだけ,
紫の花びらが顔をのぞかせていました。
その前の日には,
まったく咲く気配ないな〜って思ってたのだけど。
続きを読む
posted by Baro at 02:02| Comment(4) | TrackBack(0) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

サフラン

9月に球根を植えました。
最近になって,つんつんした葉がたくさん出てきて,
花が咲くのはいつかな〜って思ってました。

今朝,何気なく見てびっくり!
咲いてる〜!!


saffron1
続きを読む
posted by Baro at 23:20| Comment(6) | TrackBack(0) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

休眠開け

去年の今頃,シクラメンの種をまきました。
10粒まいて,ほとんどに芽は出たのだけれど,
ちゃんと育ったのはひとつだけ。
それも,小さな葉が枯れてしまったあとは,
ホントに生きてるのかな,これ・・・って思ってたんだけど。

なんと。
なんと。

最近,新しい葉っぱが出てきました♪


cyclamen
続きを読む
posted by Baro at 10:53| Comment(11) | TrackBack(0) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

最近のBaroんちの庭

“野ばら”が咲きました。
こんなにちゃんと咲いているのを見るのは初めてかも。

今まで伸び放題にしていたのを,
去年の夏,ばさばさと切ってみたのね。
それが良かったのかなぁ。

“ばら”というよりは,“さくら”とか“もも”の花に近いですよね。
園芸品種のバラも美しいけれど,
自然なカンジの“野ばら”もいいもんです♪
香りはバラです(*^-^*)


rose
続きを読む
posted by Baro at 11:31| Comment(9) | TrackBack(0) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

NEEM


2005052926114557.jpg最近話題(?)の“ニーム”の苗を買いました。
センダン科の常緑樹で,原産はインド。

乾燥した葉を煮出して,薄めて散布すると,害虫駆除の農薬になるらしい。
昆虫には害になるけど,人間には無害らしい。
だもんで,お茶としても飲めるらしい。
無害どころか,病気が治るらしい。
原産地では,かなり大きくなるらしい。
でも日本では,1mくらいまでらしい。

“らしい”ばっかだけど,育てるのはこれからなので♪

楽しみがひとつ,増えました♪
posted by Baro at 23:49| Comment(2) | TrackBack(1) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

またまた土いじり

こないだ蒔いた種が芽を出しました。
「ポピー」「姫金魚草」「帝王かいざいく」
あれあれぇ?
どれがどれの芽だかわかんないぞ。
まぁいっか。もうちょっと育ったら,わかるよね。
続きを読む
posted by Baro at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | Plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする