2016年06月06日

マイナンバーカード

マイナンバーカードの受け取りに行ってきました。

なかなか長い道のりだったなー。

2015
10月 通知カード届く。
    すぐに申請しようとしたけど、
    スマホからの申請がなかなかできず、放置。


12月 まだ申請してなかったことを思い出し、
    スマホから再度申請してみることに。
    が、正面からの自撮りがうまくできず、
    ダンナに撮影してもらう。
    なかなか気に入った写真が撮れず、
    ダンナに文句つけて怒られる。
2016
1月 「どこで受け取るか」を確認する往復はがきが来て、返信。
3月 「カード受け取りの手続きをしに来てください。
    でもすぐには交付できません、
    今回は交付のための手続きですよー」っていう通知が届く。
    なんじゃそりゃぁ!と思いつつも、
   「暗証番号申請書」を記入して市役所へ。
   「準備できたら連絡します」と言われ、引換証をもらう。
5月 「カードできたので取りに来てね」という電話をもらう。
6月6日 受け取り

A4表裏びっしりのプリントで説明されて、
「ちゃんと説明を聞きましたよー」って署名をして、
受け取ってまいりました。

有効期限は10年後の誕生日までなんだって。
で、更新のときに通知されるかどうかはまだ決まってないんだって。
むむぅ。

でもって、電子証明書の有効期限は5年後の誕生日まで。
コンビニとかで住民票や印鑑証明をとれるサービスですね。
5年後に、更新手続きをしなくちゃならない。

となりで、ご高齢の夫婦が交付を受けていらっしゃいました。
担当のお兄ちゃん、ぶわぁーっと説明したあと、
「以上ですが、ご質問はありませんか?」
旦那様曰く、
「全く分かりません。分かっているのはあなただけですよ」
無言でうなずく奥様。

だよね。
私も、お姉さんの説明についていくのやっとだったもんね。

お兄ちゃん、困ってましたけど・・・
きっと、そういうお年寄りは多いと思いますので。
がんばれー。
posted by Baro at 22:55| Comment(3) | TrackBack(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
どうしようかなぁと思いつつ放置してます。
カミサンは運転免許を持って無くて写真付きの身分証明書として申請したほうがいいかなと思わないでもないんだけど(^^;

次のところが最高でした!

> 旦那様曰く、
> 「全く分かりません。分かっているのはあなただけですよ」
> 無言でうなずく奥様。

きっとみんなそうですよね!!!
Posted by 花之介 at 2016年06月06日 23:08
そう言えば私も申請してなかったような…(そもそも写真写りが悪いのであまり写真を撮りたくないという根本的な問題もあるのですが)

最近の情報家電なんかにも思うのですが、テクニカルタームの色合いが強いものを、普段テクニカルタームに触れることがほとんどない人にどう平易に説明しようかというのは結構難しい問題でもあります。自戒も込めて…
Posted by 彷徨 at 2016年06月07日 23:29
>花さん
あたらしもん好きのBaroとしては、とりあえず申請しとこっかなーってカンジだったのですけど。

カードを受け取ってきて1ヶ月半になりますが、まだ実際に使ったことはありませぬ。



>彷徨さん
分かりやすい説明っていうのは、実際のところ難しいもんです。
相手がちゃんと分かってくれているかどうか心配になると、余計な言葉をたくさん使ってしまったりもするし。
そのためにかえって分かりづらくなってしまうことも。
うーん。そうですね、自戒も込めて。
Posted by Baro at 2016年07月26日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438698472
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック